ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

せつない秋に、チェブラーシカ。

「ネタバレのない映画評」ですが、今回、少しだけアラスジに触れております。

いやあ、期待しないでごめんなさい。チェブラーシカ。

●前にチェコアニメのDVDを観たとき、最後までたどりつけないほど眠ってしまった。
●チェブをキャラクターものとしてだけ認識していた。
の理由から、完全に「眠たくなる子ども向け作品」だと思っていたよ。
すっかりファンになりました。感動した。

どこで感動してきたかというと、札幌の自主上映団体・映画の空気による
「ウラ〜!さっぽろチェブラーシカ祭り」
に行ってきました。
シッテマスカ?
ロシアの…というかソビエトのアニメ、チェブラーシカ。
ピンとこないアナタのため、特別に記憶スケッチを描いてみました。

f0077054_23355882.jpg


また、プロの手仕事を見せてしまいましたね。
上の耳デカの生き物が、チェブラーシカ。
下のワニ(ですよ!)が親友のゲーナ。
チョサクケンとかでトトロの会社から怒られたらいやなので画像は貼り付けませんよ。
これで我慢できない人は上のリンクから見てちょうだい。

f0077054_1162610.jpg
会場では非売品グッズも展示


でね、NO期待で観たのですが、
上映始まってすぐもう一瞬で、釘付けになりました。

まずね、まちがってた。
チェブってサルじゃなかった。
「正体不明の生き物」なんですと。

f0077054_1192585.jpg
オレンジのアイツは確かに正体不明


ここからちょっとあらすじ。
どうやって登場すると思います? 街の果物屋さんがオレンジの箱をあけたら
なんとそこに茶色い生き物が。南の国からオレンジに紛れて箱に入って来ちゃった
「ばったり倒れ屋さん(チェブラーシカ)」。
しょうがないから果物屋のおじさんは動物園に連れて行きます。
でもね、正体不明だからって動物園に入れてもらえませんでした。
で、なぜか動物園の次候補として連れて行かれたのがリサイクルショップ。

見た目のカワイさ、ロシアっぽいレトロオシャレ感はね、想像していたんです。
が、これ、物語そのものが面白い。子ども向けだけど、きっと
子どもよりオトナの方が楽しめるわ。なんだろう、この社会主義独特の
陰気さと優しさは。
小さなチェブはこう言います。
ボクはたらくよ。
エピソードの端々に、当時のソビエトの背景が垣間見えて
なんだかセツナイあったかい。

「正体不明だから友達になれないの?」と
じっと見つめるチェブもいいけれど、
グッと来るのがゲーナ。動物園で「ワニ」として働くワニです。
もともとお話の主役は彼だったそう。
理不尽な目にあっても怒らず、友達を大切にする優しきクラカディール。
ロシアでワニは人気のキャラクターらしいのです。

f0077054_1223467.jpg


登場するキャラクターそれぞれがひとりぼっち。それでもお互いにココロ優しい。
ここがオトナの私がグッと来たところ。
ともかくこれ以上は作品を観てくださいな。
ゲーナがアコーディオンに合わせて歌います。
「だれだっていいことあると信じている 走るよ走る水色の汽車」
このメロディがまた暗いセツナイんだ。

なんだかカウリスマキ作品を思い出しました。

上映後はチェブラーシカ本人登場。大きいぞ。
f0077054_1391188.jpg
指がヒグマみたいにスルドイ。


f0077054_1403340.jpg
横。


オレンジの箱から出てくるアイデアは実話にもとづいたものだそう。
原作者のウスペンスキーが港に荷下ろしされた青バナナを見ていたら、
なんと緑のカメレオンが紛れていた。この北の大陸に来てしまって
どうするんだろう…と思ったことからお話ははじまります。

というわけで、


福岡から梨が一箱贈られてきたよ。
f0077054_1514010.jpg
ウラー!(ばんざーい!)開けてみよう。


f0077054_1525643.jpg
くさったミカンがどーとかうるさいので


f0077054_1543792.jpg
シェカラーシカは故郷に送り返されましたとさ。


めでたし。



感動台無し。思いついちゃったものですみません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by リエ at 2009-10-12 02:57 x
おもしろいっ!3コマ漫画もおもしろいっ!!うまいなぁ~。
昔Bさんに「チェブラーシカに似てるっ」って言われました。
Bネタ使ってごめんね、Bさん。
Commented by etobunsha at 2009-10-13 10:44
ふははは。ファルコン(never ending~)ならわからなくもないけど…
いや、似てるか?こないだBさんに「ゲッ歯目ぽい」と言ったらエライ怒られました。かわいいのにねー。
おもしろい>最高のホメ言葉ありがとう!常に理解されない笑いへの恐怖と戦っております!!
Commented by リエ at 2009-10-14 17:48 x
ファルコン。ん…。まーいい奴だけど。
でもどっちも架空動物だからな。
土瓶ちゃんって言われたこともあるけど
それは生き物じゃないから。
ゲッ歯目ぽい。リスっぽい。
Commented by etobunsha at 2009-10-15 21:29
土瓶!! ハクション大魔王のアレだよね。
ふ、なんだろう、似てる気がしてきたよ。
おかしいね、架空生き物顔?
by etobunsha | 2009-10-12 02:13 | ネタバレのない映画評 | Comments(4)