ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

森ガール(ただしリアル)。

今日は写真いっぱい日記。
f0077054_23492261.jpg


なんなんですか、森ガール、森ガールって。とつぜん。
喜朗も進一も泉ちゃんも関係ないんですって。蘭丸も。
◎ピンと来ないあなたに〜森ガールって何?

なんだい、私もファッション傾向でいけば、ほぼ森ガール。
冬になったらイヤーマフ(耳かけ)愛用してるし…と思ったらさ、
定義のひとつがひっかかった。
「色白」
ひゃあ。それ言っちゃう?

というわけで、メラニン色素に愛されているワタクシ、
「森にいそうなガール」からは外されちゃったんだけれど、
たまーに、リアルで「森にいるガール」ではあります。
とはいっても山に分け入ってるわけでもなく、
円山公園のあの辺をちょっと散策してます、くらいなもので。
まあ、あれです、ときどきフィトンチッドが必要な日もあるんです。

f0077054_21173937.jpg


先日も(本当は釣りに行きたい)後輩B先輩と「森部+カメラ部」の部活動として
ゆるく散歩してきました。
しかも、雑誌の森ガールとは程遠い、ゴム長+リュック+ナイロンパーカーな格好。
Bちゃん、今日はリスと紅葉を愛でましょう。

f0077054_21355727.jpg


こもれび。おっと頭上注意。

f0077054_21455418.jpg

なぜかカラスに対抗意識を持っているので、とりあえず見かけたら
アーアー言ってしまう(まわりに人がいないか確認しますよ)。
ア、ア、ア、アってのが反応いいんだけれど、
これがどういう意味だったのか忘れてしまった。とんでもない意味だったらどうしよ。

あしながおじさん。
f0077054_21495693.jpg

見えます?ザトウムシ。
f0077054_22343986.jpg


f0077054_22371218.jpg

ユキムシは容赦なく留まる。そして容赦なくつぶれる。
自転車通勤の後輩B先輩はこの虫を敵視していた。
手肌の乾燥については触れないでください。保湿するわ。

f0077054_2241620.jpg

ええと。
なんだっけこのピンクいの。
f0077054_22422699.jpg

骨組みだけになっちゃったオオハナウドと
鈴みたいなオオウバユリ。金色と緑のコントラスト。
二種とも仏像の脇に飾りたい。
f0077054_2301953.jpg

ひどいネーミング。
こういうのに出合うたび、ハダカデバネズミを思い出す。

f0077054_2321662.jpg

あ、正面じゃよくわからないけど、
f0077054_2334320.jpg

f0077054_2341341.jpg

ゴジュウカラだよね。

確か前にゴジュウカラ描いたなあと思ったら
f0077054_23193120.jpg

ハシブトガラ(L)とシジュウカラ(R)でした。
ハシブトはこんなにスズメ色じゃないです。




f0077054_2340891.jpg
f0077054_23405342.jpg
こちらはヤマガラ。

f0077054_23224612.jpg

大きな木とBちゃん。 B先輩、こう見えて全長2m。  うそです。
気になる木や切り株の間などをのぞきながら。
f0077054_23294383.jpg


f0077054_23312725.jpg

なんかいないかなあ。
f0077054_23324486.jpg

あちこちのポイントでヒマワリの種なんかがまかれている。
となると、
f0077054_23342951.jpg

きましたエゾシマリス。
あせってピンが合わず。カメラ道まだまだッス。精進ッス。
まずは取説読んだ方が良いッス。

f0077054_2337691.jpg


おっきいのも来ましたよ。
f0077054_23385498.jpg

早くてブレブレ。そうか、連写すればよかった。
f0077054_23434986.jpg

シッポを立てろ。ふといなあ。
f0077054_23451758.jpg

そして
あっという間に
木の上の穴へ。巣穴かな?
f0077054_073159.jpg

カワイサではだんぜんシマリス。エゾリスはね、けっこうケモノだと思う。私は。
前足なんかけっこう、黒魔術的よ。そこがイカスんだけれど。

そんなこんなで、
f0077054_23481877.jpg

秋の森さんぽ、でした。
一週間はたってるので、もっと季節はすすんでいるでしょう。

f0077054_23532468.jpg

で、B先輩にお願いし、
森ガールへの未練を撮ってもらう。
ナイキのリュックと迷彩柄が、森G的にNGなんだと思う。
[PR]
Commented by seiko at 2009-10-27 10:25 x
ごじゅうからです。
私、実は野鳥好き。
Commented by etobunsha at 2009-10-27 15:21
おおそれは素敵。今度観察に行こう。
なかなか区別がつかないの。
しずかな観楓会。
by etobunsha | 2009-10-26 00:15 | 絵草紙 | Comments(2)