ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

入院中。いや、元気なんですけれどもね。<ごあいさつと前置き>

ええと、
まーそのー、


実は、
ワタクシ、

入院中でございます。
4日に手術しました。


この場を借りて、関係各位にご報告
(いや、退院後にきちんと連絡いたします)。
「生きてます。
ご心配おかけしておりますが、
日々快復の模様でございますです」

f0077054_1632556.jpg
手術前、いろいろ珍しくて撮影する。
ふきんしん、ごめんなさい。
医療器具はうつくしいよね。




あのね、

大きな病気ではないんです。

オトナ女子の4人に1人は持っているという
子宮筋腫を取りました。

男子はあんまりご存じないかしら?
良性のものなんだけど、場所によって
ちょっとめんどくさい症状が出たりするんです。
たいていのみなさん、最初は経過観察するようです。
が、大きくなったり、妊娠しづらかったり、貧血になったり などなど、
十人十色それぞれの理由で手術に踏み切る人もいます。

まあ、私もそんな1人でして(くりかえす貧血)。
これで、筋腫女子にありがちな
重い生理痛も改善されることでしょう。


とはいえ。

小さいキズとはいえ初ハラキリ。しかも
初入院、初全身麻酔と初物づくし。
キンチョーと好奇心の狭間を漂いました。
で、ただいま、たゆたゆと快復への小川を漂いながら、
さまざまな入院プレイをこなしております。

f0077054_16312448.jpg
入院初日から、
私の巣と化していくベッドまわり



で、
なにが大変だったのかって、
入院前にためこんだ仕事を片付け、
連絡し忘れていた各所に連絡をし、
入院に必要なもろもろを買い込み、
二回にわけて入院荷物を運び込み、
なんてのが、意外に大変で。
ぜったい脈拍早まってたと思う。
いやね、ぜーんぶ、計画的にことをすすめなかった
ワタクシのせいなんですけれど。

f0077054_16304172.jpg
術後、さらなる営巣力をみせるワタクシ。
S字フック大活躍。
見舞いに来た友人T曰く 
「すでにカオちゃんの部屋化している」



で、今になって笑えるのが、
入院前日のこと、
地下鉄で友人にばったり会い、
楽しみにしていることの返事が来て、
入院前には会えないと思っていた友人がうちに遊びに来て
あげくのはてにレンジで使えるお皿がレンジ内でパックリ割れ、
これはもう、うっかりしんじゃうんじゃないか?
と、
(わりと本気で)びびりました。


ありがたいな、と思ったのが家族友人の心配激励と、
意外に多かった、まわりの手術経験者の声でした。
なんだみんな、入院先輩じゃん。
具体的な持ち物から、術後のあーだったこーだったまで、
未体験ゾーンの情報は貴重でしたわ。
ほんとうに、ありがとうございます。

なので、これから少しずつ、
私の場合の話をぼちぼちしていこうかと思います。
あんまり、お役に立てないと思うけれど。

とりあえず、今日はこの辺で。


入院メモ:
気になるようで気にならない院内の微妙なBGM。
ヒットソングリラクセーション編(たまにオルゴール編)。
サザンからクイーンまで(もちろん、ダイアナ・ロス if we hold on together含む)。

入院中 
あって良かった 
ipod
とはいえそれほど
聞かないけれど
[PR]
Commented by よしとも at 2009-11-12 12:21 x
入院中のベッドまでなにやらオシャレーに
仕上がっている…お見事(笑)

こんな経験も、きっとどこかで役にたつ。

そして腹の中もすっきり!
(あんな子たちを私も抱えてるのね…(=_=))

きっといいことあるさ♪


Commented by etobunsha at 2009-11-13 11:41
ちょっとスタイリングしてみました。
見舞客の中で、あの写真を見たのは
あなたたちだけよ。さすが!
今後はね、好奇心のおもむくままに生きるわよ。
世間体とかいう雑音はなるべく気にせず
突き進みたいなあ。ゆるゆると。
Commented at 2009-11-19 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etobunsha at 2009-11-20 10:49
ねいさん、ありがとう!
もう退院して仕事もぼちぼち再開しているよ〜。
忘年会やりましょう!やりましょう!!
by etobunsha | 2009-11-09 17:08 | お月さまに聞いてくれ | Comments(4)