人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星を描く。



今日は「星」を見てきた話。せつなくて、楽しかった。

日々流れるようにいろんなお仕事してきたけれど、
なかには、「今思い返しても、あれは良かったなあ」と
ハンスウしちゃう思い入れの強い仕事があります。

そのひとつが道内の新聞社が出している小冊子、2007年7月号。
企画、文章、イラストで参加。
星を描く。_f0077054_19231111.jpg
この小冊子は料理特集がほとんどなんだけど、
この年、デザイナーのFとワタシの願いが通じて「星」企画が通りました。
「ペコちゃん(Fは私をこう呼ぶ)星、通ったよ」
やったね、Fちゃん。 でも、
「さ、たいへんなことになった。がんばろう」と、ふたり。

うん、イレギュラーなことって、なにかと努力が必要なのだ。



星を描く。_f0077054_19295256.jpg
ワタシの担当ページでは札幌市青少年科学館 天文係さんに協力していただきました。
いやあ………、完成まで、ホントに、
うんうん、がんばった
(天文係さん、ほんとうにありがとうです)。

「読者の評判いいらしいよ」と聞いたときは、ふたりで泣いて海岸を走ったっけ(嘘)。
でもじっさい、今まで何冊も制作に関わったけど、
完成後の「ヤッター」感で心の第一位はコレ。
星を描く。_f0077054_19374447.jpg


このときの縁で、今年
この「ガメラ2」コラムも描くことができました。


星を描く。_f0077054_2037495.jpg
で、きょうは、そのお世話になりっぱなしの科学館に行ってきました。
後輩B先輩とふたりでプラネタリウム祭を楽しもうと。

ひさびさに新さっぽろ駅の「天国へのエスカレーター」を上りました
(地下鉄から地上に出るエスカレータが、とにかく長いのだ)。


星を描く。_f0077054_20484774.jpg
見たプログラムは、大人が楽しめる星座の話(星座のはじまりと季節の星空の話)と
円山動物園の協力で贈る「星空動物園」のふたつ。
待ってる間に星座おみくじを引いてみる。

牡牛座…小吉だ。でも「磨けば光る。未来に希望を持て」だって。
うれしいわ。磨くぞ。

B先輩の牡羊座をのぞくと…中吉。負けた!
でも「ジンギスカンにはビールだね」とのアドバイスが書いてある。
「これ、どこに結べばいいんですか!!」
とB先輩。
迷惑行為になるから持って帰りなさい。 

星を描く。_f0077054_214536.jpg
さいしょの星座のお話。天文係氏の声がとても良いぞ。
プロのナレーターのよう。
でね、ひさびさのプラネタリウムで、真っ暗&満点の星空。

なんか来ました。心に。なんかため息。
あれか?人肌恋しい…まちがった。
人恋しい季節だからかしら?

ふしぎ発見的な話もワタシ好み。
ほほう、1万5千年前のラスコーの壁画に我が牡牛座が描かれているのか。

なんて思っていたら、横でB先輩意識喪失。あ、あんた、疲れすぎだから。
やがてクリスマスソングと星空。横には熟睡の後輩B先輩。
はああああ。
なんか切なくなってきちゃった。星ってセンチメンタル。

アルファ波出しつつ、次は星空動物園。子どもたちもいっぱい。

星を描く。_f0077054_21233094.jpg

で、さっきまでのセンチメンタルが吹っ飛びました。
どんな内容かというと、

来週もあるのでネタバレはいっさいナシさ。
ネタバレしたくないほど、面白かったの。



面白ついでにもうひとつ。
星を描く。_f0077054_21582582.jpg
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)につつかれまくり。
角質とられまくりのワタクシ。


星を描く。_f0077054_2241459.jpg

コツメカワウソ家族と


星を描く。_f0077054_2264588.jpg

握手。

水かきのついた前足は、ほどよくシットリ。



プラネタリウムに行ったら、サンピアザ水族館もね。
そして、生き物に触ったら、手を洗おう。

今、B先輩からメール。
「コツメかわいかったですね。
次回プラネタリウム見る時は、睡眠を十分とった上で
見ようと思います」

いいぞ!後輩B先輩!!
カワウソ家族も応援しているぞ。

プラネタリウム祭は19日(土)・20日(日)も開催しているぞ。
たまには星空と遊ぼう。

by etobunsha | 2009-12-13 23:01 | エトブン社の絵

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha