「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

好きよ、スターバックス。

「キャラメルマキアートってのがおいしいよ」

何年前だろう。
東京に行ったらスターバックスに寄ってみようと
話していたのは。
もう忘れちゃった。
まあすっかり大人だったけどね。

スターバックスコーヒー、通称スタバ。日常の一部になっている人も
いれば、まったく行かない人もいる。
私は前者。
ってほどでもないけれど、週に何度かは通ってる。
同じコーヒーショップであるタリーズも好きよ。
気軽でおいしい、落ち着ける、が気に入っている理由です。
ああ、あと、店の人が気持ちいい。

先週、カガク部部長とスタバランチをしていたら、一冊の本をおすすめされた。
そして昨日、日本酒をカガクしていたら貸してくれた。
歌人の穂村弘による「人魚猛獣説 スターバックスと私」
詳しくはリンク先見てね、なんだけど、
一般投稿者のスタバ短歌評を中心に、慣れないシアトル文化とカウンターで対峙する
日本人たちの苦悩と照れがオカシイ。
そしてちょっと自分のエピソードを思い出して切なくなる。


ねえ店員さんあの日のことはカスタマイズできないのかな

なんつって。
(追記)ちなみにスタバでは店員を「パートナー」と呼ぶそうです。


「ショートアメリカーノのホットを持ち帰りで」
f0077054_1516933.jpg



あち、あつ、あつつつつ。
ありますよね。
さて、こんなときにおすすめの技があります。




f0077054_15163735.jpg



何も言わなくてもつけてくれることがありますが、
ついていないとき、こうお願いします。
「カバーつけていただけますか?」

これが一枚あるだけで、手に持っててあまりに熱くて「The がまん」になることもないし、
ちょっとした保温にもなるのだ。

あとはカスタマイズ。これは知らなくてもいいけれど、
知ってたらちょっと頼みたくなってしまう技(技ってほどでもないけどね)。

f0077054_15173171.jpg


好きなのはヘーゼルナッツシロップの追加。50円。ホイップをのせる人もいる。

あと、スタバの株価までチェックするほどコーヒーショップ好きの
友人Tに教えてもらったのがショット追加。
ラテのトールサイズもグランデ(決してジャイアント、ではない)サイズも
エスプレッソの量は同じだそう。なので薄まるのが嫌なら
ショットの追加を。こっちも50円だったかしら。

前にチョコミントの限定メニューがあったときはミントシロップ多めのチョコ少なめなんて
注文してみたり、カスタマイズをはじめると、ついついいろいろ
やってみたくなる。

カフェイン抜きのディカフェ(ドリップコーヒーで)とか、ミルクを豆乳に変えたりね。
f0077054_15175310.jpg



部長が言ってたな。「赤いランプの下でお待ちください、っていうけどあれ、黄色いランプだね」
うん、店によっては黄色くなってるけど、退色?
なんなんでしょう。

f0077054_13184389.jpg


ニューイン中、ついにカフェイン切れしたワタクシ。
友人Tに連絡し
「ステンレスタンブラーごと買ってきて!エクストラホットで!!」
と、見舞いの手土産をリクエスト。
バレンタインクリスマスの限定色を選んでくれたTに感謝。
いろんな意味でタカラモノです。
(修正:入院してたの11月だった…)

スターバックスといえばシナモンロールも大好き。ヒーティングしてね。
あたためますか?って、たいてい店員さんがすすめてくれます。

ヒーティングするとおいしいよ、って教えてくれたあの人、
今頃どーしているかしら。
シアトルの一号店にも一緒に行ったっけ。

と、
思い出さなくてもいいことまで浮かんでくる場所でもある。
ただのコーヒーショップなんだけどね。

うーん、ほろ苦いっス。
[PR]
Commented by よしとも at 2010-03-10 12:26 x
ほろ苦い、ほろ苦いな。

人生ってヤツはまったく
ほろ苦いことが多すぎるよ

だからこそ、たまには甘い夢を
みせてほしいものだね

求む!甘い夢!!

Commented by etobunsha at 2010-03-11 12:39
ほーんと。キャラメルマキアートにキャラメルダブルと
ホイップ追加で、ってほどじゃなくていいからさー。
ここで禁句、「なんかいいことないかなー」。

甘い夢もいいけど、甘い現実も求めたい。
Commented by あじゃねえ at 2010-03-14 20:29 x
いつだったか、ぼーっとスタバでお茶してたら、お店の可愛いお姉さんに、「コーヒーパーティー」なるものに誘われて、ペコが書いているようなトッピングを初体験。

それまではコーヒーにヘーゼルナッツ? とかしょうが?とか思っていたけど、食わず嫌いはいかんね!
Commented by etobunsha at 2010-03-16 14:46
なにそれー!コーヒーパーティーさそわれたい。
(試飲を断れずに飲んで胃が痛くなったことはある)

健康のためだけにソイラテにしたいのですが、あんまり
好きじゃなかったりするので、ハチミツ入れたりシナモンかけたり
ってのもよくやりますヨ。
by etobunsha | 2010-03-08 13:50 | 絵草紙 | Comments(4)