人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道を聞かれる人々。

世の中の人種は
道を聞かれる人 と
聞かれない人に
二分される。

と、思うのですがどうでしょう。
シンキングタイムに夏らしい絵仕事をひとつ。

道を聞かれる人々。_f0077054_18292841.jpg


2008年7月イラストコラム「カタチの気持ち」用に描いたもの。お題は手ぬぐい。


いやね、
とかく道を聞かれがちなんですよ。たぶん前にも書いたけど。
生まれ持っての特質です。
ぶらぶら歩いてる日常ではもちろん、
ススキノでコワイ顔して店を探しているときも、
コモドオオトカゲのようにノシノシと真剣に歩いてるときも、
国内旅行中も当たり前、なぜか海外でも。

が、
そんなワタクシに変化が。
じつは最近そうでもなかったんです。
前は冗談抜きで出掛ける日は必ず聞かれていたのに、
思い返すとずっと誰にも道を聞かれていない。
かなり前に、まさかの「時計台のある通りを間違って教える」事件を起こしたのが
ついに全世界をまわって伝わったのかしら。
これはいけない。
ミクシイの「道を聞かれる」コミュを脱退すべきか。

と思ったら今朝、ひさしぶりに、
「宮の沢行きはどう行ったらいいでしょう?」
と、たくさん通過する人の中から私を選び出したご婦人。
なんだかうれしくなって、
ていねいに、間違えずに、教えました。
東西線はオレンジ色ですよ、まで。

ここんとこ、ずっと失っていた
私の中の何かが
戻ってきたのかな?

道を聞かれる人々。_f0077054_18414356.jpg


ねえ、どう思う?
by etobunsha | 2010-07-14 18:49 | ふつうの日々のこと

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha