ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

さいきん手帖と、クリアファイルコレクターの自慢。

手帖と言えばずっと使っていた「ほぼ日」をやめ、
今年は「能率」にしてみました。しかも紺色。
This is サラリーマン!といった感じです。それも経理課勤続20年くらいの。
f0077054_19365962.jpg


そのかわり、メモ帳はずっと変わらずモレスキンの薄いタイプ。
茶色とキミドリを交互に使っています。
大きさ(B6)といい、紙の質感といい、文字やイラストを好き勝手
描くのにぴったり。

が、ワタシとて女子。花も恥じらうシングルです。
恋愛運アップのためにも、次回買うときは「ピンク」にしましょう。
茶色とキミドリじゃあ、エゾシカとアオダイショウ。
まるで今の生活を表しているようなので、もっと「可愛いお嫁さん」な
色を取り入れるぞ。

せんじつ、そんなワタシに素敵な贈り物が。
f0077054_1917763.jpg


福岡みやげのクリアファイルです。

王監督と
タカ。
あ、現監督は秋山じゃないか。
おそらくタカの羽が「V」をあらわしているのでしょう。
何タカでしょうか?
調べてみます。

ちなみにワタシはソフトバンクファンというわけではありません。
生物としてのタカファンであることから
友人がくれたものと推定。
あ、
茶色とミドリじゃないか。

前に書いたかもしれないけど、
ワタシには収集癖がありません。が、ゆいいつ、集まってくるものが
このクリアファイルです。(ああ、あとトカゲ・ペンギングッズもいただくこと多し)

f0077054_19243866.jpg


これは自分で買った最近一番のお気に入り。
ハヤブサのラストショット。
「最後に、はやぶさに地球を見せたかったんです」
うえええん。
究極の擬人化エピソードですね。

このように、イベントや旅先の記録として買うことが多いです、クリアファイル。
しかも日々使いますからね。
「興福寺」の日光月光菩薩像クリアファイルは
打ち合わせで注目されて面白かったな。
あ、あの、
変なクリアファイル持ってきているときは確信犯ですから、
ぜひとも「それはどちらで?」と聞いてください。

さあ、もっとクリアファイルコレクションを見てみましょうよ。
続きを見るをクリックプリーズ。





クリアファイル。
実用的だし、旅先で買ってもジャマにならない。
もらっても使える。趣味じゃないデザインでも気にならない。
たまに、こんなヒット作をもらったりします。

f0077054_1952660.jpg


また、はやぶさだけど。
これは、はやぶさに携わったNECのノベルティ。
実兄が持っていたのを奪いました。

宇宙つながりで、
f0077054_19535834.jpg


わかるかい?
ISSだよ。

国際宇宙ステーションです。きぼう、です。
これは、つくばJAXAで買ってきたもの。あそこのミュージアムショップでは
カードを切るほど買い物をしてしまいました。
あとからきた明細で「コスモテック」とあり、
なんの店かわからない。5分くらいスキミングでもされたかと悩みました。

f0077054_204470.jpg


続いてアート系。
これは写真家、森山大道のさくひん。
今もパルコで展覧していますね。これは前に
宮の森美術館で観たときに手に入れたもの。
すごく好みの犬。

f0077054_208122.jpg


これはこないだ北海道近代美術館で観た、
ええと、ポンペイの遺跡…なんだっけ、タイトル?
"古代ローマ帝国の遺産
栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ"
でした。

これ、精緻(せいち)な作品と、飲み屋のオヤジが勢いで描いちゃったみたいな
シロウトっぽい作品が交じってて面白かったな。
このドードーみたいな白い鳥はなんだろうと
買ったのでした。

f0077054_2020522.jpg


これは森美術館でものすごおおおく感動した、
"最古の恐竜展"。
今まで知らなかった恐竜とワニと哺乳類に「きゃっ」となって
オールスター掲載のデザインを選びました。

f0077054_2026026.jpg


これは大哺乳類展。"陸の仲間たち"を観てきた友人の
おみやげです。
このレイアウトはいいなあ。友人の写真もなかなかシュールで面白かった。

f0077054_2029531.jpg


というわけで、"海の仲間たち"は自分で観てきました。
シロナガスクジラの大きさに自分がトウキョウトガリネズミの気分。

f0077054_20321516.jpg


じつは、大哺乳類展よりも盛り上がったのが
会場となったカハク(国立科学博物館)の常設展。
アノマロカリスとか古生物のもあれば買ってきたのにな。

f0077054_2040854.jpg


はい、おつかれさまでした。

さいごは兵馬俑坑。"大兵馬俑展"です。

これは古い。何年前か忘れたけれど、カハクと同じ上野の美術館で開催されてました。
がしかし、
じつはこの展覧会、観ていません。
時間なくてショップだけ入りました。

このほかにも、酪農学園大牛柄、阪神タイガース、JICA、奈良のキトラ古墳と
個性派を揃えています。レアなクリアファイルがありましたら
ぜひご紹介を。企業ものとか気になります。

そして、やりたいなああ、

「クリアファイルジャンケン」

やりたいです。

これなら負けないぞ、というとびきりの一枚をお持ちの方、
勝負しましょう。
ルールもジャッジ基準も不明だけどね。

では次回、
クリアファイル名人戦でお会いしましょう。
[PR]
Commented by ノースマン at 2010-09-28 22:52 x
KoNGが修了するとオフィシャルガイド付きの素敵な(?)手帳をいただけますよ。
お楽しみに!ただし茶色ですが(笑)

知らず知らずのうちに増えるクリアファイル。
職業柄のレアクリアファイルが数点あります。
母校の海洋調査船や、「標識の付いたマツカワ探してます」とか(笑)
これで「クリアファイルジャンケン」に参加できます?
なんなら円山ZOOも追加で!!
Commented by etobunsha at 2010-10-03 12:13
ノース・マンさん>標識マツカワクリアファイルはトーナメント上位
狙えますね!あ、円山ZOO持ってないなあ。旭山のカピバラは
持ってます。
KoNG手帳…楽しみです。もらえるといいなあ。
Commented by mayo at 2010-12-18 09:36 x
なんか負けられない気持になった→クリアファイル
Commented by mayo at 2010-12-18 09:36 x
って、私いつの日記にコメントしてるんだろ?(^^;)ゴメン!今気づいた。
Commented by etobunsha at 2010-12-23 15:09
いつの日記でもコメント歓迎ですよ〜。
クリアファイルじゃんけんの世界へようこそ!
軽いし使えるし、土産にいいんですよね。
by etobunsha | 2010-09-26 21:03 | ふつうの日々のこと | Comments(5)