人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋の片隅アトリエ制作中。

先日お知らせしたとおり、
都内に引っ越してきました。ウナセラディ東京、ああ上野駅。
そして見上げる摩天楼ブルース東京JAP…と暮れなずんでしまうかと
思いきや、まわりはフツーの駅前雑居街&住宅街と言ったところ。
札幌で言うなら…澄川あたりか。
平日昼間から近くのジャスコ系スーパーに買い出しに行くと、
カタギの奥様たちがお子さまたちを自転車で送り向かい。
さらに、学校帰りの子どもたちが
「ハローおっぱい!」などと談笑。
ああ幸せの光景。THE住宅街。フーテンのフリーランスにはまぶしすぎる景色です。
いっそ、札幌の地下街や狸小路を歩いて
雑雑したい気分になりますね。ザツザツ。

部屋の片隅アトリエ制作中。_f0077054_10332132.jpg


引っ越しから半月でしょうか。
いまだに引っ越しましたハガキも作れない状況ですが、
仕事はしております。なんとネットで会議まで。便利な世の中です。
そんなワタクシの目下のオフィス棚がコレ(写真上)。
(日通のみなさんは気づいてくれただろうか、ペリカン…)

そして目下のアトリエがココ(写真下)。

部屋の片隅アトリエ制作中。_f0077054_10412065.jpg


キッチンです。ダイニング職場。
こっちはザツザツしたくないのに
プリンタまであって(その影にスキャナー)
日常を侵食しちゃってます。食事のたびに大移動。
嫌だ。

というわけで、せまい我が家の一角にアトリエスペースを
作ろうとしております。
机がまだ届かないのですが、まずは棚が設置されました。
その搬入にいたく感動してこんなメモを残しました。
ーーーーーーーーーー
今日の搬入。H200cmちょいの薄めの棚が届いた。配送の方はベテラン風とヤンチャ君の二人。置き場所を確認後、なんと組み立てられた状態の棚が玄関から入ってきた。
なにより驚いたのは指揮官はベテラン風じゃなくヤンチャ君の方。家具や壁、天井すれすれのところを「そこ右、もうちょい下がって。そう。そこでもうちょっと上に傾けて。はい、そう、いったん戻すよ」と的確に指示出し、狭い廊下からフスマ抜けて目的の箇所へ。ほんと、スレスレをスレスレに切り抜けてた(ある場所では5mmスレスレに見えた)。
終わったときブラボーとスタンディングオベーションをしたよ(心の中で)。
あのヤンチャ君、絶対に縦列駐車うまいと思う。
ーーーーーーーーーー
部屋の片隅アトリエ制作中。_f0077054_10474517.jpg


まさに片隅に設置された棚。まだモノリス状態。

このせまい(しかもあちこちにトラップ的なものが置いてある)室内を
よくもまあ目視の空間処理能力で的確に指示して設置したものだと。
動画撮りたかった。あの能力を何かに使えないだろうか?

ってな感じでまだまだ落ち着きません。で、落ち着かないうちに
札幌に出張です。あはは。

部屋の片隅アトリエ制作中。_f0077054_1056865.jpg


こういう仕事と生活に直結しないとこから
片付いたりするんだよな。
ナカイさんのヘビも連れてきましたよ。

ではまた次回お会いしましょう。
by etobunsha | 2012-04-07 11:06 | ふつうの日々のこと

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha