人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しむのは、悪いことじゃない

お仕事のお知らせです。

精神科医 香山リカさんの新しい本、
「悲しむのは、悪いことじゃない」
カバーイラストを描きました。

悲しむのは、悪いことじゃない_f0077054_9443124.jpg



きのう5月10日発売です。

本を手にとって、紙の質感、帯、帯を取ったレイアウト、
カバーを取った中のイラスト(ちがう絵柄が出てきます)を
確かめてニマニマ。
とても素敵にデザインしていただきました。
コンテンツのところにも
動物たちがちりばめられて、
絵を活かされたなあとウレシイかぎり。

ゲラで目を通していた原稿ですが、
本になって読むとまた印象が違いますね。
とても繊細な心情を精神科医からの立場、
そして
大切な人を失った家族としての立場から
「喪の仕事」を描かれています。

悲しむのは、悪いことじゃない_f0077054_10422456.jpg



ちいさな別れから、崩れるような大きな別れ。
誰もが思い当たり、すべての人に訪れるであろう出来事を
どうとらえていけばいいのだろう。
事例と解説、文章はたんたんとしているのに
そっと肩に手をそえられたような気分になりました。

同じ北海道出身の香山さん。私の絵を見つけて
おすすめしてくださってありがとうございます。
筑摩書房の羽田さん、装丁の石間さん、
すてきな本をありがとうございます。

「悲しむのは、悪いことじゃない」
香山 リカ 著  筑摩書房

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480842992/


やはり、自分の絵をデザイン・編集してもらうというのは
ほんとうに楽しい。どんな仕上がりになるのか
毎度楽しみで面白い。
これからもいろいろ料理してもらいたいなあ。
いっしょに物づくりできるのはいいことだ。
by etobunsha | 2012-05-11 11:04 | エトブン社の絵

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha