人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山蔦屋書店+アイスコーヒーカスタマイズ

スキンデザイン変更してみました。見づらいかなあ。

オリーブ少女出身としましては、
学生のころからの憧れの地、代官山。
以前は東京ではぜったい立ち寄る場所でした。
はじめてハリウッドランチマーケットに行ったときは
どんだけうれしかったか。

月日はながれ、
札幌でもいろいろ買えるようになり、
それまで雑誌片手に東京入りしていたのが、
週末の日曜美術館がもっぱらの参考資料。
上野・六本木中心に
仏像とか
仏像とか
仏像とか
たまに現代アートとか
そんなマダム風な旅へと変遷してまいりました。

とはいえ、東京暮らしがはじまったからには
代官山でお買い物したい。
例の素敵そうなTSUTAYA…いや、蔦屋にも行ってみたい(行ったことなかった)。

で、
行きました。

で、
ひさびさにスタバ(コーヒー片手に試し読めるし
試し聴ける。数年前、琴似のスタバだけでも「おおお!」だったんだけどね)。

梅雨入りの東京。蒸してます。
アイスコーヒーがあんまり得意じゃないので
夏でも基本はホットなんですが、
このときばかりは

「こんにちは。
ドリップコーヒーのショート
アイスでお願いします」

とオーダー。
すると
「おすすめのカスタマイズがあるんですが…」
と言うではないの。

知らないと思いますが、カスタム女王のワタクシ。
聞き捨てなりませんわっ。

それが…。

代官山蔦屋書店+アイスコーヒーカスタマイズ_f0077054_12222130.jpg


こんなイメージ描いてみましたが、
アイスコーヒーにバレンシアシロップですと!
オレンジ?
ティーじゃないのに?

「それ、やってみます」

チャレンジャーですから。小心者のチャレンジャー。
吊り橋は渡りきれなくても、これくらいはチャレンジします。

これが。

おいしーー!
代官山蔦屋書店+アイスコーヒーカスタマイズ_f0077054_12304274.jpg



この夏のヒットです。
この夏はこれでいこう。
アイスコーヒー苦手さんにはおすすめかも。
アイスラテじゃあちょっと
重いのだよ…
という日におすすめです。

代官山蔦屋書店+アイスコーヒーカスタマイズ_f0077054_12364229.jpg



書店内はとても静かなワンダーランドでした。
煮詰まったらぶらりと行って背表紙ながめつつ
原稿書いたりしたい。ああもっと近かったらなあ。
ただ、
ipadでの検索、お目当ての本はhitしてくれませんでした。
品揃えが個性的なのか?探し方が悪いのか?
こんどはもっとじっくり行きましょう。

あ、
カスタマイズがおいしくて「おおお」って言ってたら
買い物したばかりの袋忘れました。
少し後に「!!!」となり、
戻って聞いたら、無事スタバで預かってくれていた…。
日本ってスバラシイと思う。

ーーーーーー
蔦谷と書いてましたが蔦屋の漢字ちがいでした。
by etobunsha | 2012-06-11 12:57 | 行った!見た!買った!

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha