「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

棚機なので。

たなばたですね。
道産子にとっては8月7日が七夕。子どもがロウソクくれと恐喝する日
なのだけれど(道南のぞく)、
げんざいは梅雨の都内暮らしなので7月7日に
「そうか七夕か」と一枚。

f0077054_19462383.jpg
ほんらい七夕は棚機なのだとか。はたおりのこと。
そういえば織姫が叱られたのも機織りをさぼってデートしてたからでしたっけ?
そうか、それなら今日くらい棚にギチギチの手ぬぐいとととのえたり…と
思ったのだけど、洗濯物仕舞ったら満足してしまいました。

今宵曇天。天の川は見えないけどデートの皆さんは
お楽しみくださいね。…って大きなお世話か。
葉の上をすべる露を天の星にたとえて
風流な一日を過ごせたら良かったのですが、まあ、いつもの夜ですな。
のんびり残り物でもつまんで残り物の白でも飲むかな。しあわせだな。



[PR]
by etobunsha | 2015-07-07 20:00 | 絵草紙 | Comments(0)