「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

明けまして、緑内障疑惑。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。
f0077054_2202689.jpg



年始から地味ながらも小事件が続いております。



まずは「年賀状番地すり変わり事件」。
いやね、ちゃんと校正したんですよ。なのに、
途中でなぜか番地が変わってた
(画像のエトブン社版ではなく、家族版の方の年賀状で間違えました)。
プロなのに恥ずかしいミスすぎて正月そうそう
くやしくて震えましたよ。ほんと、連絡くれた方ありがとうございます。
各所にご迷惑おかけしました。

「父さん、あと5分だよ!事件」。
北海道の実家でお年取り。紅組が勝って、ゴーンって鳴って、
ジルベスターでカウントダウンしつつギエムのラストボレロで
感極まっていたところ。
「じゃ、おやすみなさい」と、父。
え!え?お、おやすみなさい…。
新年まであと5分の出来事でした。

「デバちゃん見るのに並んだ事件」
ついに札幌市円山動物園でハダカデバネズミの
展示が始まり、初詣帰りに見てきました。
すると長蛇…とまではいかないけれど
ツチノコくらいな列が。デバちゃんも人気なんだなー
と思ったら「何これ、うわ!」と知らずに並んで
期待通りの反応を見せてくれる方もいらっしゃいました。

フォースの覚醒「初4DXを一人で観てしまう事件」。
そのままです。思い入れの強い映画につき
一人でじっくり…うわ!おわ!隣ではポップコーンまかしてるし。
せっかくの体感型、鑑賞後も感想を分かち合うことなく
帰宅しました。

あとは、
寒くて正座しながら絵を描いてたらヒザ裏を痛めた、とか。
せっかくカリスマがキュートなショートカットに仕上げてくれたのに
自分でセットすると(ほぼ自然乾燥)申年っぽい…というか
シーナ・イーストン…いやグラムロックというか。
ちゃんと乾かします。
その他、相変わらず使用前ぽい体型とか、なんとなく
迫り来る加齢…といった感じ。

で、タイトルの件です。

昨年受けた健診の結果で「緑内障かもしれんから再検査するんだよー」と
書いてあり、年末年始のバタバタが終わってから眼科受診。
目の奥がよく痛くなるので、何かトラブルじゃなければいいなと
少し緊張しておりました。
初めて視野検査というものを受けましたよ。
のぞくのはドーム状の視界。このあちこちが光るので
それが見えたらボタンを押す、という単純なものです。
が。
これが片目で5分くらいは続くので、まーー集中力が切れる切れる。
まばたきするけどボヤけてくるし。
そんな検査を受けながら「これ、野鳥見る人得意だろーなー」など
考えながら集中力途切れさせておりました。

ドキドキしながら結果を待つと
「問題ありませんでした」とのこと。ほっ。
「でも視神経乳頭のへこみが大きいので…」
は?ししんけい…なんですって?
「乳頭です。(図を指して)ここにへこみがあるのです。
このへこみが大きい人は緑内障になりやすいので
年に一回は視野検査しましょう」。
は、はあ。
f0077054_231694.jpg

思い出して視神経乳頭の図。

いやあ、目の中にも乳頭があることがわかった
2016年新春でございました。

ちなみに、目の奥の痛みは「疲れ目」らしいです。
[PR]
by etobunsha | 2016-01-20 23:46 | お月さまに聞いてくれ | Comments(0)