ブログトップ

エトブン社 絵草紙 <<espresso ETOBUNSHA>>

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha
プロフィールを見る

活版印刷はいいなあ。

ヴォンジョルノ、エトブン社です。
すっかり雪解け。今日は小雨。
でもなかなかストーブはオフできない。
もっと体温上げていかなきゃいかんなあ。

さてさて、さいきん「活版印刷」が気になっておりました。
あのデコボコ、あやうい文字間隔、たまりません。
ふつうの4色もきれいだけれど、
活版印刷で名刺を作りたくなりました。

どうやら銀座に老舗の印刷屋さんがあるみたい。うん、すてきだ。
沖縄で出会った「月桃(げっとう)」の紙に刷ったら
エトブン社っぽい名刺ができそうだ。
まてよ、札幌にだって印刷屋さんはあるじゃない。
注文する前に調べてみましょう。

調べてみました。
http://jobkita.jp/series/interview.php?seq=6
ヒットしたのは札幌の日章堂印房。
(ちなみにこのインタビュー003のあとの007に、ワタクシ登場
しております。えっへん)

しかもこの酒井さんさんのブログを見ると
活版印刷のワークショップがあるじゃあないですか。
参加しないでか。

と、いきごみは良かったものの当日、いろいろな事情で15分も遅刻。
やる気が問われます。

まずは活版印刷についての説明。そのあと自分の名刺のデザインを
ざざっとひいて文字をひろいます。この作業が「文選」

f0077054_1854861.jpg


ウマと呼ばれる活字の収められたケースから
文選箱という木箱に必要な文字をひろって文選していきます。
どの道具もいい年季が入っている。

明朝、ゴシック、正楷。よけいな書体(フォント)はありません。
広告制作会社にいたワタクシ、多少なりとも経験が役立つかと
思ったら、これがまったく。
まず単位が違う。Q数、ポイントならなんとなく大きさの想像が
つくのだけれど、「号」と呼ばれる単位にはなじみなし。
明朝と正楷の区別もいまいち。
これは、知ったかぶりなし、初心者になってもくもくと
文字をひろいましょう。

f0077054_18143618.jpg


鉛の活字です。ひらがな、カタカナは「いろは」順に並んでいます。
漢字は部首別画数順。
やわらかい金属なので取り扱い注意です。が、
言われたそばから床に落としてしまうウカツなワタクシ。

すんごい時間をかけて(ふつうは2〜5分の作業)やっと文選。
これを版に組んでいきます。酒井さんのお母さまにとってもとっても
手伝ってもらいました。

組み版ができたら、いよいよ試し刷り。校正です。
ぎゃああ。思いっきりURLの「exblog」がまるまる抜けてるじゃない。
原稿を書くプロにあるまじき間違い。
原稿に赤を入れる校正は、ワタシの得意科目です。仕事でも
ばっすばす赤を入れていきます。たまあに「もう、こんな間違いして」
なんてつぶやくこともありました。いかんです。
うん、これからは愛のある校正をこころがけよう。だれだって間違える。
印刷屋さん、デザイナーさん、ありがとう。


f0077054_18244787.jpg


愛のある校正を誓い、いよいよ本刷り。いつもは自動で刷るそうですが、
この日は一枚一枚セットして刷ってもらいました。
ガッチャン、ガッチャン。
仕上がりを確認。おおお、感動。手作業ながらもお母さんの熟練技の
おかげで短時間で100枚の名刺ができあがり。

f0077054_18455120.jpg

デコボコしている。うれしいなあ。われながらデザインもなかなか
(笑わないで、こんなデザインでも気に入っているの)。
こんどぜひ、イラストも刷ってもらおう。
そのときには月桃の紙を試してみようかな。ふふふ。

次はポチ袋やのし袋の手刷りを体験してみたいなあ。
それはさすがに京都や銀座で体験かしらん?
[PR]
Commented by スガワン at 2008-06-04 09:37 x
ニイハオ、スガワンです。
こないだ月高でいただいた名刺はここで作ったものだったんだ。
これはずいぶんとかっこいい名刺だな~と思って見てて
裏がポコポコしてたから、もしや活版なのか??と。

ところで、エトブンさんの絵葉書は買えますか?
Commented by etobunsha at 2008-06-04 16:33
こんにちは!ワタシの思ってる君でいいのかしら?
そうそう、この名刺です。限定100枚の貴重なものだから
捨てないでね。エトブン社絵葉書一枚200円で絶賛販売中!
4種類あるので次回持って行きますね〜
でも買わなくてもいいからね〜。
Commented by スガワ at 2008-06-05 00:12 x
名刺は限定ものか!プレミア待って大切にしますね。

今日も大丸藤井で絵葉書10枚ほど買いました。
けっこうなスピードで使ってしまうので、
10枚あっても1ヶ月もたないんですよねー。
どうせ絵葉書使うなら気に入った絵がいい、って思ってます^^

絵葉書なくなったらすぐ連絡させてもらいますね。
よろしくお願いします。

by etobunsha | 2008-03-27 18:52 | 行った!見た!買った! | Comments(3)