人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GoGoWest! 世界遺産に行ってきた。その1

チャオ、エトブン社です。
飛行機にのるたび、マイルといっしょに原動力もチャージされるワタクシ。
4月の東京以来ごぶさたで、枯れそうになってたエネルギーを
チャージしてきました。行き先は島根県。

いいわけだけど、別に朝ドラの「だんだん」の影響じゃないんです。
ずっと前から女子友たち4人と「出雲」に行こうヤアヤアヤアと計画してたんです。
「島根/出雲大社と石見銀山の旅 
〜安来節の里を訪ねて、世界2位のバリスタのいるカフェへ〜」

なんとなくわかるようで謎だらけのタイトルです。


GoGoWest! 世界遺産に行ってきた。その1_f0077054_1636683.jpg

旅程担当の考えたタイトルでしょう。4人それぞれの担当があります。
道路担当、不思議担当、ナビ担当、早起き担当、
説明してくれるおじさんの話にちゃんとうなづく担当など、
自然と割り当てられました
(好きでおじさんと話してるわけじゃないわよって声も聞こえます)。
ワタシに与えられた担当は「神話」。おもに出雲大社にいったときに語るように
との指令が出ました。
出雲に関する神話は国造り〜国譲りあたりの神話。好きな分野なので楽しかった。
因幡の白ウサギを大国主命が助けるお話のあたりです。
なので今回はじめて「旅のしおり」をつくりました(他の担当分野では
まったく活躍できないワタクシ。道路担当が嫌いなピーマンを食べてあげるくらいしか
できないので神話部門で働きました)。



GoGoWest! 世界遺産に行ってきた。その1_f0077054_16414575.jpg

出発前の深夜に夜更かしして旅程+記憶スケッチを手描き。
安来節らしきもの、神話の人々とお話、大社での参拝法、
E氏おすすめのパワースポット神社紹介など。
手作り感たっぷりのしおりを作り、時間たりなくて空港でコピーして
旅友に配布。
(ちゃんと読んでくれたんだろうか?あえて聞かないでおこう)

GoGoWest! 世界遺産に行ってきた。その1_f0077054_16422490.jpg



雪の札幌を出発。初日の夜、羽田乗り換えで出雲に到着。
駅前のホテルがすばらしくって「これならひとり旅でも来れるかも」
と女子たち。
ひとり島根、宍道湖を前にたたずんでたら
「早まるんじゃないっ」って言われそうね。
名物のシジミが食べたいけど、駅近くでよさそうな郷土料理店が
みつからない。おなかもすいてたので間違いなさそうな
沖縄料理店へ。
沖縄料理店に間違いなしっ、たまにアリ。

ここのマスターやスタッフがいい方ばかりで、私らの行きたいところ
情報をたくさんくれました。感謝。
沖縄料理店なのに「シジミととうふの酒蒸し」を食べられて
とってもおいしかったし。初日からウルルン模様。
これ、吉田栄作がとってる宍道湖のシジミではなく、また近くの神西湖の
シジミ。とにかく大きい天然物。
ちなみに出雲はぜんざいの発祥の地だとか。
神西、神在(じんざい)、がなまって
ぜんざいとなったとのそれらしい説もあるそうです。
うん、神話の国だなあ。

またここ島根は日本酒ファンにはたまらん蔵元も多し。
西に来たら芋って思ってたけれど、それはそれはと
マスターおすすめのお酒もいただきます。
でも明日は早い。
いつもの妙薬「酒豪伝説」を服用して就寝。

GoGoWest! 世界遺産に行ってきた。その1_f0077054_17424876.jpg



翌朝、レンタカーでさらに西へ。めざすは一路、石見銀山。

世界遺産出てきてないけど、つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by etobunsha | 2008-12-02 18:08 | 旅ゆけば漫遊紀

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha