人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ道産弁当。と、蚊と血液型解決編。

いやあ、やられた。

A型かB型だと思ってた後輩B先輩がワタシと同じO型だったって件でも
おどろいたのに、
こないだ「水生昆虫」についての講座で
「O型は蚊にさされやすいはガセ」と教えられちゃった。
みなさん、

蚊にさされやすい血液型など無い
んだって。おかしいとは思ったんだ。
でも、O型は肉食向きというのは信じたい。

さて、

猛暑、酷暑もやっと落ち着きましたか。
きのうは午前中が真夏で午後から秋、といった
気温でしたね。
寒いくらいでしたもの。
うっかり上着を忘れたみなさんが寒そうでした
(ワタシはカーディガン)。

夏好きとしては、さみしいけれど
これぞ北海道の夏だよね。あっちゅー間に気温低下。
涼しい通り越して寒い夜がなんか楽しくて
昨日は4駅分歩いてしまいましたわ。40分。

歩いていたらホタテのバター炒めが食べたくなり
(特に好物ではない)、買って帰りました。

ほぼ道産弁当。と、蚊と血液型解決編。_f0077054_1421280.jpg


夜も遅かったので、ホタテは今朝調理。お弁当に。

おや?これはひょっとして?
大部分が道産食材じゃない?
お米はななつぼし、シメジ、トマト、タコ、ホタテ、枝豆、ネギ、ぜんぶ
道産だわ。地産地消。

あ、海苔、梅干し、調味料がちがうか。
紫蘇にいたっては産地不明(たしか国産だけど)。

トマトと魚介いためたので出たスープが
おいしすぎたので、リゾット風かスパゲッティーソースに使おう。

道産食材といえば、
そうです、
おわかりよね?

エゾシカ肉。

今まで外でばかり食べていたから、近々
お肉を仕入れて、何か試食メニューを作ろう。
友人、知人各位。
作りすぎたら急に呼び出すので
来てね。よろしく。

あ! エゾシカの現状と狩猟についてをわかりやすくまとめた
「北海道狩猟ライフのすすめ」をプレゼント中。
くわしくは、http://etobunshainyezo.blogspot.com/2010/08/blog-post.html
の記事をず〜〜〜っとスクロールして、最後の方を見てください。
ほぼ道産弁当。と、蚊と血液型解決編。_f0077054_14554951.jpg

by etobunsha | 2010-09-08 15:02 | ふつうの日々のこと

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha