人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感、春先。

日々じぶんのことだけに生きておりますと
年々の成長は感じられませんね。
変化を感じるのはタニタに乗った時くらいでしょうか。

くらべて。
いやあ、友人の子は成長がはやい。
もう卒業。
もう入学。
虫やトカゲを収集していたかと思いきや反抗期で
「ババア!」デビューして驚かされ、
もう大学生ですよ。
生まれたばかりの子は首がすわって、髪フサフサの
はじめの一歩。

博多華丸さんの明言が思い出されます。
「よそんちの子とゴーヤは成長がはやいっ」
そのとーり!

寒い寒いと言ってましたら
お江戸ではもう花便り。
出張先の北海道も例年以上の大雪地域もありますが
行動範囲はだいたいホコリっぽい感じになって
春の匂いもそろそろと。

引っ越したい、買い換えたい、習いたい、今年こそ、今年こそ。
そう言いつつも変わらぬ歳が過ぎていきます。
それでも、「今年こそ」といいつつ変わらないのも
平和なんでしょうな。

そうそう、阿寒湖では昨秋のどんぐりが豊作だったとのこと。
ヒグマの動向にはより気をつけたい春なのかも
しれません。

刷り上がりの発送先を編集部に伝えました。
もう4月号が届くのか。
その発送先、5人中4人が女性。うち3人の名前が「かおり」さんでした。
もちろん私も含みます。
短大のグレイ先生がおっしゃっていたフレーズが
思い出されますね。
「Many! Many! Kaori !!! 」
そう、
「昭和のスナックと女性の名前には「かおり」が多いっ」
です。
雑感、春先。_f0077054_11225435.jpg
春が来れば思い出す、
中学校入学の図。
少女が制服を着始めるころ、バランスがいろいろ
くずれてブサイク感この上なかったなあ。
ワタシだけか? 朝シャンもムースを使いはじめたのもこの頃から。

大人からいかに「ちゃんとタイツやストッキング履きなさい」と
言われても春早々に生足だった(さすがに冬は無理)。
ああ、先人の言うことを聞いておけばよかった
と思いますね。下半身はあたたかく。

みなさま、ご卒業、ご入学おめでとうございます。
そうじゃない人も春ということで
とにかく喜んでみましょうか。



by etobunsha | 2015-03-18 11:35 | ふつうの日々のこと

エトブン社です。絵と文を描いています。


by etobunsha